高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことに制限は無い。

美容学校にサロン説明会に行くとよく聞かれます。 「何年でスタイリストになれますか?」 「練習日は決まってますか?」 これ・・・ 自分で決めていいと思います。 もちろん、サロンとしては シャンプー ↓ グレイカラー ↓ パーマ とか お客様に触る場面が多…

ショートは女性らしく切ります。

今回はサロンワークスタイルですが、モデルさんはいつも伸ばしてからバッサリ切るタイプの方です。 今回もベリーショートからここまで伸びました 真希さまリグレッタで、暖冬の断髪式。500g減ったら頭軽くなった? - 一語一映Ⅲ ↑ 前回のバッサリカット 女ら…

なぜ男性はロングヘアーが好きな人が多いのか。

髪の綺麗なお姉さんは好きですか? 懐かしいフレーズですが、男性に好きな女性のヘアスタイルを聞くとロングが好きと言う声が多いと思います。 僕はショートスタイルが好きです。 美容師という事もあると思いますが、ショートのデザインが好きで切るのも好き…

男性が美容院でオーダーする時

男性の皆さんは、美容院でヘアスタイルをオーダーする時なんて言いますか? 僕のが良く聞くのは 「短くお願いします」 「お任せします」 この二つが多い気がします。 なかなか髪の毛に悩みがあっても男性は言わない事が多い気がします、女性美容師さんが担当…

秋はあっと言う間

季節は秋です。 皆様の秋はなんですか? 食欲の秋 読書の秋 芸術の秋 色々あります。 何かを楽しむにはいい季節です。 今回はサロンワークヘアスタイルです。 中学生から知っているお客様もうお付き合いは10年以上ですね本当にありがたいです。、髪の毛は多…

ヘアドネーション

皆さんはヘアドネーションを知ってますか? 髪の毛を寄付する運動ですが、芸能人などが実際にバッサリ切ってインスタグラムに載せたりで最近知名度があがって来ました。 Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)|ヘアドネーションを通じた社会貢献活…

夏から秋へ変わりましょう。

夏はもう横目で流すくらいの季節ですね。 すぐ夏の後ろ姿を見る事になるでしょう。 ヘアスタイルの変化に気がついていますか! 表面の髪の毛パサパサ カラーがいつもより明るくなっている シャンプーの時キシキシする 根本がベタベタする これは夏のダメージ…

入社して五ヶ月、カット教えてもいいね。

今年からリグレッタのメンバーになった2人は営業後カラーのモデルに友達や家族を呼んで練習してます。 そんな場面で・・・ 「青木さん、友達が前髪だけ切ってほしいみたいで、切ってあげれますか?」と聞かれます。 僕は答えます 「切ってあげれば!?教えち…

2017 よさこい

高知で最も暑い4日間、リグレッタもよさこいの踊り子さんのセット&メイクをさせてもらいました。 今年入社した奥田さんも横山さんもメイク担当で参加しました。 毎日遅くまでメイクの練習を繰り返していた2人を見てましたので頑張れ!っという気持ちでいっ…

髪の毛の悩みを改善したいなら。

髪の毛の悩みは尽きません。 ボリュームが欲しい 髪の毛のツヤが欲しい ボリュームをおさえた 地肌がかゆい・・・など ・シャンプーは美容室で買う 市販のシャンプーと美容室のシャンプーでは目的や効果が全く違います。 シャンプーを作る段階で入っている成…

アジュバンベーシックセミナーの結果

開始前の重たい空気とは一転弾ける笑顔 セミナー開始前の状態 ↓ アジュバンベーシックセミナー - 高知の美容師青木が書くブログ 平田さん、奥田さん、横山さんの3名での参加でした。 結果・・・ 全員合格!! よかったね。 僕もセミナーを4年前に受けたんで…

お任せならお任せを。

サロンワークスタイルです。 今回のお客様は、、一ヶ月半には一度ご来店される美意識の高いお客様です。 オーダーは 「お任せ」 かしこまりましたお任せ下さい。 カラーはハイライトを入れて立体的に色はベージュ系で柔らかくしました。 毛先の黄色い退色を…

まずはやってみる。

練習してますか? アシスタントの2人がメキメキ力をつけてます。 遅くまで練習して、目標達成の喜びを重ねて少しずつスタイリストになります。 当たり前だけどこの環境になるまでには沢山の壁があります。 ・無理やりやらされている感。 ・無力感。 ・早く帰…

アジュバンベーシックセミナー

お肌や化粧品、髪の毛の基礎をしっかり勉強する一泊2日のセミナーに連れて行きました。 リグレッタのメンバーはほぼ全員この一泊2日のセミナーに参加してます。 お客様へ正しい知識を自信を持ってお話し出来るために。 おお・・・ 鋭い眼光・・・終わったら…

想いが変わればヘアスタイルも変わる。

今回もサロンワークスタイルです。 伸ばしていたのですが、ライフスタイル変化や心境にも成長があったモデルのSさん。 10年近く切らせてもらってますが今回のオーダーは「短かくしていい感じにお願いします」との事 カットは切りっぱなしボブ、レイヤーは入…

切ってみた。

モデルのMさん、長い間担当されてもらってます。 だいたいお任せなのですが今回は 「女にも男にも見える感じで大人っぽく」 ハーフの様な整った顔立ちなので彼女の持っている雰囲気を大切にしたヘアデザインにしたいと思いました。 カラーはアッシュ系のハイ…

僕が切るならこう切る。

美容室で髪の毛をカットする時、お客様は素敵なヘアスタイルになる為に美容室へご来店されます。 長さやイメージ、こんな雰囲気になたい! お客様の期待を裏切る訳にはいきませんし超えていかないと。 今回のモデルさんは・・・ 「ショートボブでお願いしま…

メキメキ成長

少しブログを書けずにいました。 アレコレとあるのですが言い訳はしません、後輩が2人入り三カ月以上が経ちました。 この2人常に前傾姿勢 学ぶ事への姿勢 吸収しようと努力 自分の考えを持つ この三つはとても大切でなかなかやれと言っても出来ないのですが…

ストレートパーマの季節の前に確認

桜の季節も終わって次は梅雨ですね。 髪の毛は水分を吸って膨れたりうねったりと大変な季節になってきます。 ストレートパーマ?縮毛矯正? この違いはアイロンを施術するかしないかです。 お店によってもストレートパーマの工程や薬剤は様々ですがしっかり…

自分が必要なモノは自分で掴みに行くスタイル

新しいスタッフが増えもうすぐ一カ月。 いい空気を出してくれています、先輩になりスタイリストになった平田さんも毎日遅くまで練習に付き合ってます。 これから美容師に求められるモノはなんだと思いますか? この若い二十歳になったばかりのスタッフが時代…

今日は入社式

未来ある後輩が今日から出勤 自分もワクワクです。 今日はあまり関わる事が出来ずでしたが、明日から本番です。 「今の若い子は」 このフレーズは大嫌いです。この後に続く言葉はメガティブな事が多いからです。 今の若い子が何かしましたか? 新社会人は沢…

「カットの時何考えてますか?」

お客様からよく聞かれます。 「カットの時何を考えてますか?」 僕も学生の時美容室に髪を切りに行った時、リズミカルにカットしている美容師さんの姿を見るのは好きでした。 お話をしてくれながら、上下右左に髪を引き出してスパッ!とハサミを入れて切る、…

ミルボングレートアップセミナーに2度行って来た

ミルボングレートアップセミナーとは2017年の美容に関するミルボン商品の年間スケジュールや時代の流れによる美容師の生き方などを発表してくれる一年に一度の大きなセミナーです。 今年のテーマ「生涯顧客は生涯美容師がつくる。」 3名の実力のある美容師が…

スタイリストになった後輩

何度かこのブログにも登場してる平田、本日の営業からスタイリストになった。 やる気に満ち溢れ入社したのが2年前、悩み苦しみ沢山の良い経験をしてきました。 結果にこだわり姿勢に自分も気を引き締め 背筋を伸ばした事も度々あった。 平田さんは言う 「こ…

休日を使って講習会へ行く理由

美容師の講習会は月曜日に開かれる事が多いです。定休日のお店が多いからでしょう。 美容師の勉強はカットやカラーパーマはもちろん化粧品や商品、今年のトレンドなどを学ぶ事が出来ます。 参加費は少しかかる事がありますがどんなものでも行く価値があると…

髪の毛 の曲がり角

「お肌の曲がり角」という言葉を聞いた事があると思います。今では20歳からその症状は始まるといわれています。 髪の毛はどうでしょう?「髪の毛の曲がり角」なんて聞いた事がないと思います。 髪年齢は10歳が一番綺麗 子供の髪の毛は何もしなくてもピカピカ…

あたなを美しくする繊維

あなたが、数万円する生地の良い服を買いました。 着心地もデザインもサイズも大満足!毎日でも着て出かけたいくらいお気に入りになった高価な服を洗濯する時にどうしますか? 洗濯機で普通に洗う。 手洗いで丁寧に洗う。 クリーニングに出す。 きっと、痛ま…

女性の魅力

年齢を重ねて女性は美しくなる。 僕はそう思います。 カッコ良いし綺麗だなと思うが多いからです。 若いこ10代〜20代前女性が可愛くない訳ではないですが、異性や同性からモテ要素や共感SMSの「いいね。」の多い少ないを基準に自分の評価をしている傾向が多…

青木が好き勝手言うてみるの巻

アシスタントって何? 助手 補佐 補助者 簡単な意味はこうです。 美容室でのアシスタントはシャンプーをしたりカラーを塗ったりと、カット以外の技術者の事を言います。 これって、カット出来る様になるまでのカリキュラムがお店ごとに決まっていて全部クリ…

カットでも髪が痛む

「毛先が傷んでいるか切って綺麗しにしよう。」 皆さん思いますよね、でも切るという事は切った後(切り口)が出来ます。髪の毛を真っ二つにして髪の毛は無事である訳がないのです。 髪の毛の中には沢山の栄養分や細胞が有ります。いつもは表面のキューティク…