高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

ミルボングレートアップセミナーに2度行って来た

f:id:aokiyusaju:20170315131959p:imageミルボングレートアップセミナーとは2017年の美容に関するミルボン商品の年間スケジュールや時代の流れによる美容師の生き方などを発表してくれる一年に一度の大きなセミナーです。

 

今年のテーマ「生涯顧客は生涯美容師がつくる。」

 

3名の実力のある美容師がプレゼンテーションしてくれました。

 

子育てをしながらもトップの売り上げを出している女性美容師。

f:id:aokiyusaju:20170315130725j:image

参照http://www.rt-hair.co.jp/staff/大崎-ゆり

この方は高知の美容師さんなのです、昔は結婚して出産すると役職を下りパートとして美容師を続けたり退職したりする事が多かったのですが、前向きな気持ちで役職もそのままパートにもならず以前よりも売り上げを上げるという、働く女性美容師達に新しいビジョンを見せてくれている素晴らしい美容師でした。

「美容師は拘束時間は長い、休みは無い。」そんな固定概念はなくなる、美容が好きな人が輝ける仕事が美容師なのだと強く感じました。

 

生涯美容師。カリスマ美容師を育てた美容界のトップ。

美容師なら知らない人はいないだろう

PEEK-A-BOO 高澤光彦

f:id:aokiyusaju:20170315105844j:image

僕は高澤さんのカット本を買ってPEEK-A-BOOのカット講習会へ行ったくらい影響を受けました。昔は「男性美容師は40代くらいで経営者になり髪は切らない」それが当たり前でしたが、バリバリ現役でカットしサロンに立つ姿勢には頭が上がりません。

「美容師は若い子だけがするものじゃ無い。」

高澤さんも若い頃は悩み努力し進化し続けてきた、独立で自分のお店を出す選択肢もあったが自店に残りPEEK-A-BOOをも進化させ作りあげてきた。

簡単な事じゃない。

僕も年齢を重ねても現役でずっと美容師したいと思っています。この先の未来を照らしてくれる話しでした。

 

 

変わり続けるサロンの常識

f:id:aokiyusaju:20170315122828j:image

参照 http://mslash.co.jp/board-member-interview/board-member2

M.SLASH 河原春樹

 スタッフ教育やサロンのシステム、生涯美容師に必要な心について話ししてくれました。

僕もスタッフ教育は美容室にとって一番大事だと思っていますが一番難しいとも感じています。スタイリストになるまでで辞めてしまう後輩達、夢を叶えてあげれる環境作り、そんな悩みを持っている僕や美容師さんには沢山のヒントになる時間でした。

 

 f:id:aokiyusaju:20170315123506j:image

「生涯美容師には生涯顧客がしてくれる。」

お客様から必要とされない美容師は存在出来ないという意味です、重くのしかかりました。

 

一度大阪で聞きもう一度愛媛で聞きました。

2度聞く機会があったので参加しましたが出来て良かった、一緒に愛媛で聞いた新人の2人も何かを感じる事が出来たのではないかな。

ますます変化する美容業界に遅れを取らないように進み続けます。

 

リグレッタ
高知市北本町3丁目9番3号
TEL 088ー855ー7553