高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

男性が美容院でオーダーする時

男性の皆さんは、美容院でヘアスタイルをオーダーする時なんて言いますか?

 

僕のが良く聞くのは

「短くお願いします」

「お任せします」

この二つが多い気がします。

 

なかなか髪の毛に悩みがあっても男性は言わない事が多い気がします、女性美容師さんが担当だと緊張する人もいるでしょう。

長年通っていれば、信頼関係もありますから問題はないでしょう。

 

男性がヘアスタイルのオーダーを上手に出来る方法

これは自論なんで違う意見はあると思います。

  1. 仕事での服装を言う(服が好きなら一番のお洒落をして美容院へ行く)

美容師はライフスタイルに合わせてヘアデザインを考えます。スーツなのか作業着なのかで思い描くスタイルは大きく変わります。

また美容師はご来店の際の服装を見てます。

フォーマなのかカジュアルなのかでも、イメージが湧きやすいです。

「仕事でスーツを着る事が多いので短くして下さい」
「こんな感じの服が好きなんで合うようにして下さい」

コレだけでカウンセリングの幅はぐっと広がります。

 f:id:aokiyusaju:20170919215805j:image

 

サロンワークの一部ですが上の画像は前回のレンタメさんです。

この頃はYouTuberになった事もあって少し派手なヘアスタイルにしました。

この時のオーダーは

「全部お任せ」

でした、動画にもしてもらい僕も大満足でした。

レンタメ / Renta's Entertainment - YouTube

 

f:id:aokiyusaju:20170919215611j:image

先日、東京から高知へ帰って来てくれました。

お兄さんの結婚式や少しボランティアの活動がある事もありオーダーは

「結婚もあるしカラーが残っているので短く」

でした。

色々ヘアスタイルをした事があったので、今流行りのマッシュショートじゃなく

Vバングで大人っぽい雰囲気にしました。

f:id:aokiyusaju:20170919220705j:image

 

その時々で、合わしていくヘアスタイの楽しさ

男性は仕事もプライベートもカッコよく行きましょう。

f:id:aokiyusaju:20170919221232j:image

 

 

美容室リグレッタ
高知市北本町3丁目9番3号
TEL 088ー855ー7553