高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたなを美しくする繊維

あなたが、数万円する生地の良い服を買いました。 着心地もデザインもサイズも大満足!毎日でも着て出かけたいくらいお気に入りになった高価な服を洗濯する時にどうしますか? 洗濯機で普通に洗う。 手洗いで丁寧に洗う。 クリーニングに出す。 きっと、痛ま…

女性の魅力

年齢を重ねて女性は美しくなる。 僕はそう思います。 カッコ良いし綺麗だなと思うが多いからです。 若いこ10代〜20代前女性が可愛くない訳ではないですが、異性や同性からモテ要素や共感SMSの「いいね。」の多い少ないを基準に自分の評価をしている傾向が多…

青木が好き勝手言うてみるの巻

アシスタントって何? 助手 補佐 補助者 簡単な意味はこうです。 美容室でのアシスタントはシャンプーをしたりカラーを塗ったりと、カット以外の技術者の事を言います。 これって、カット出来る様になるまでのカリキュラムがお店ごとに決まっていて全部クリ…

カットでも髪が痛む

「毛先が傷んでいるか切って綺麗しにしよう。」 皆さん思いますよね、でも切るという事は切った後(切り口)が出来ます。髪の毛を真っ二つにして髪の毛は無事である訳がないのです。 髪の毛の中には沢山の栄養分や細胞が有ります。いつもは表面のキューティク…

心に落ちて来た 幸せと・・・

2017/2/1に入籍をしてまた。もう知っている人は多いと思います。 「感謝」 今まで関わってくれた人々に育てられて来た、両親、友人、前のお店のスタッフ、お客様、リグレッタスタッフ上げればキリがないのですが、結婚式に呼ぶ人の顔を思い出すとあれもこれ…

シリコンゴムで髪の毛をくくり続けると?

女性の皆様はきっと髪の毛を束ねる時、ヘアゴムを使うと思います。その中でもよく目にするのが、「シリコンゴム」です。 小さめでよく伸びるため、しっかり髪の毛を束ねる事が出来ます。長時間くくってもズレて落ちて来ることが無いのも良い所です。短いヘア…