高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お任せならお任せを。

サロンワークスタイルです。 今回のお客様は、、一ヶ月半には一度ご来店される美意識の高いお客様です。 オーダーは 「お任せ」 かしこまりましたお任せ下さい。 カラーはハイライトを入れて立体的に色はベージュ系で柔らかくしました。 毛先の黄色い退色を…

まずはやってみる。

練習してますか? アシスタントの2人がメキメキ力をつけてます。 遅くまで練習して、目標達成の喜びを重ねて少しずつスタイリストになります。 当たり前だけどこの環境になるまでには沢山の壁があります。 ・無理やりやらされている感。 ・無力感。 ・早く帰…

アジュバンベーシックセミナー

お肌や化粧品、髪の毛の基礎をしっかり勉強する一泊2日のセミナーに連れて行きました。 リグレッタのメンバーはほぼ全員この一泊2日のセミナーに参加してます。 お客様へ正しい知識を自信を持ってお話し出来るために。 おお・・・ 鋭い眼光・・・終わったら…

想いが変わればヘアスタイルも変わる。

今回もサロンワークスタイルです。 伸ばしていたのですが、ライフスタイル変化や心境にも成長があったモデルのSさん。 10年近く切らせてもらってますが今回のオーダーは「短かくしていい感じにお願いします」との事 カットは切りっぱなしボブ、レイヤーは入…

切ってみた。

モデルのMさん、長い間担当されてもらってます。 だいたいお任せなのですが今回は 「女にも男にも見える感じで大人っぽく」 ハーフの様な整った顔立ちなので彼女の持っている雰囲気を大切にしたヘアデザインにしたいと思いました。 カラーはアッシュ系のハイ…

僕が切るならこう切る。

美容室で髪の毛をカットする時、お客様は素敵なヘアスタイルになる為に美容室へご来店されます。 長さやイメージ、こんな雰囲気になたい! お客様の期待を裏切る訳にはいきませんし超えていかないと。 今回のモデルさんは・・・ 「ショートボブでお願いしま…

メキメキ成長

少しブログを書けずにいました。 アレコレとあるのですが言い訳はしません、後輩が2人入り三カ月以上が経ちました。 この2人常に前傾姿勢 学ぶ事への姿勢 吸収しようと努力 自分の考えを持つ この三つはとても大切でなかなかやれと言っても出来ないのですが…