高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は入社式

未来ある後輩が今日から出勤 自分もワクワクです。 今日はあまり関わる事が出来ずでしたが、明日から本番です。 「今の若い子は」 このフレーズは大嫌いです。この後に続く言葉はメガティブな事が多いからです。 今の若い子が何かしましたか? 新社会人は沢…

「カットの時何考えてますか?」

お客様からよく聞かれます。 「カットの時何を考えてますか?」 僕も学生の時美容室に髪を切りに行った時、リズミカルにカットしている美容師さんの姿を見るのは好きでした。 お話をしてくれながら、上下右左に髪を引き出してスパッ!とハサミを入れて切る、…

ミルボングレートアップセミナーに2度行って来た

ミルボングレートアップセミナーとは2017年の美容に関するミルボン商品の年間スケジュールや時代の流れによる美容師の生き方などを発表してくれる一年に一度の大きなセミナーです。 今年のテーマ「生涯顧客は生涯美容師がつくる。」 3名の実力のある美容師が…

スタイリストになった後輩

何度かこのブログにも登場してる平田、本日の営業からスタイリストになった。 やる気に満ち溢れ入社したのが2年前、悩み苦しみ沢山の良い経験をしてきました。 結果にこだわり姿勢に自分も気を引き締め 背筋を伸ばした事も度々あった。 平田さんは言う 「こ…

休日を使って講習会へ行く理由

美容師の講習会は月曜日に開かれる事が多いです。定休日のお店が多いからでしょう。 美容師の勉強はカットやカラーパーマはもちろん化粧品や商品、今年のトレンドなどを学ぶ事が出来ます。 参加費は少しかかる事がありますがどんなものでも行く価値があると…

髪の毛 の曲がり角

「お肌の曲がり角」という言葉を聞いた事があると思います。今では20歳からその症状は始まるといわれています。 髪の毛はどうでしょう?「髪の毛の曲がり角」なんて聞いた事がないと思います。 髪年齢は10歳が一番綺麗 子供の髪の毛は何もしなくてもピカピカ…