高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

ショートカットの面白さ

ショートスタイルを切る時によく女性カットと男性のカットどっちが難しいですか?って聞かれます。

 

ショートカットが大好きなので難しい事はないですし得意です。

 女性と男性のカットはそれぞれ違う技術が必要になります。

共通点はショートスタイルは360度どこから見ても綺麗でカッコイイそんなスタイルを切る事に全力です。

 

 f:id:aokiyusaju:20170119232631j:image

男性の場合、女性にはない生えグセやモミアゲの処理、毛量調整の技術が必要になります。

全体の刈り上げスタイルや、坊主スタイルにも技術が必要です。

そして、あまりスタイリングに時間かけない方と、しっかりスタイリングをされてる方に別れます。タイプの違いを把握してスタイルを決めるカウンセリングも必要不可欠です。

 f:id:aokiyusaju:20170119232647j:image

女性の場合、曲線の重なり、しなやかさ 、上品さ、ツンツンにならない毛先の質感、綺麗なシルエットをしっかり切る事が必要不可欠です。

f:id:aokiyusaju:20170120004239j:image

ショートスタイルはいつの時代も輝いている。

個性を引き出し主張するのがショートスタイル、可愛いもカッコイも、爽やかも叶えてくれるスタイルだと思っています。

 

「髪の毛を切る。」これは変わる事、たとえ1センチでも一緒です。

 

高知に沢山ある美容室の中から、自分を指名してご来店されているお客様の髪の毛を切る行為を任される美容師の存在の意味がどれだけあるか、改めて思い出すスタイルがショートカットであると言い切る事が出来ます。  

 

ショートが似合わないと思っているあなた。切る決断も時には良いかもしれませんね、新しい自分に出会いますよ。