高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

練習って技術だけじゃない

一般の方々の美容師のイメージって

  1. 遅くまで練習している。
  2. 休みの日も練習している。
  3. トレンドを敏感に察知し勉強している。

というイメージですよね?確かにそうなんです。当たり前のように美容師をやっていくのに必要な事です。

f:id:aokiyusaju:20170115221122j:image

でも美容師は

やっている事の中に意味を生み出していかないといけない。

どれだけ長い時間練習しても、沢山の勉強会に行っても、無意味な時間を過ごしていては駄目なんです。

 

僕は練習中はもちろん理論から技術まで、1から10まで全て後輩に教えています。その中で生まれてくる問題や課題は自分の力でクリア出来るように指導しますが、技術だけではなく僕の仕事への想いや、考え方なども伝えます。

そして後輩が一人一人持っている仕事の価値観を聞く事でコミニュケーションをとることが一番大事だと思っています。

愚痴を並べるのではなく

  1. いつもどんな気持ちでお客様に接しているのか。
  2. 美容師としてどんな風に接して行きたいのか。
  3. どんな美容師になりたいのか、今の目標は何か。

など沢山あります。

f:id:aokiyusaju:20170115220138j:image

そして後輩が新しく入社する後輩に同じように継承していく。この流れがあるか無いかでお店の風土が変わります。そしてこの仕事への想いや考え方は変化していってほしいのです。

f:id:aokiyusaju:20170115221150j:image

もちろん前向きに。

その生まれた仕事への価値観で自分も成長出来る事が嬉しいのです。

 

 

美容室リグレッタ
高知市北本町3丁目9番3号
TEL 088ー855ー7553