高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

超ふつう新聞が普通じゃない件

 

僕はよくリグレッタの前にある、サンシャインクレアに買い物に行きます。

社会見学をした小学生が書いた感想文をいくつか貼ってありました。

小学校3年生がこんなに上手に作文を書くのかと感心してたところにふっと目に入ったこの新聞

f:id:aokiyusaju:20170131000111j:image

超ふつう新聞

 

内容は他の新聞と変わりはないのですが

  • サンシャインクレアの魚は何故新鮮なのか。
  • サンシャインのバックヤードについて。
  • 気がついた事、感想

 

隅々まで読んで見ましたか?

書いている時の、楽しんでいる空気がビンビン伝わって来る。

 

文書の最後に「終わり」と付けたり、次回予告があったり読むこちら側にワクワクさせる工夫をして書いてありました。

 

どうです?作文を書いて下さいと大人や僕が書いてもこんなに楽しい文書はかけないと思います。

きっと本当に普通に書いて、個性も無く「まぁ、適当にこれくらいでいい。」

くらいで終わらせたりするのかもしれません。

でも、評価や順位、賞品や賞金があれば考えて書くと思います。

  • 人から褒められたいし、評価されたい。
  • 物は欲しいし、お金も欲しい。

欲求は人それぞれですが、欲求を満たす為の条件を人はクリアしようとします。

良い事も悪い事も考えて。

楽にクリアしようと思えばズルをしてやろうとする人もいます。

せっかくだから楽しもうとする人もいます。

 

超ふつう新聞はそんな事は考えずにただ楽しく書いているだけのように感じます。

この新聞、普通じゃないよ。

こんなに事を感じてしまう自分に違和感です。いつの間にか楽な方へ逃げて、少しズルをして生きて来たのかなと、買い物を袋に詰め終わるまでの時間でしたが、自分を見直し良い機会になりました。

 

だから僕にとっては普通じゃない、超凄い新聞なのです。

 

美容室リグレッタ
高知市北本町3丁目9番3号
TEL 088ー855ー7553