美容師になって初めての経験
今年一番、びっくりした話
まだ2017年始まって5日ですけど。
これ以上は無いかもしれません。
お客様からドラミちゃん頂きました。
もう10年以上のお付き合いで、ずっと担当させて頂いているのですが。
くるん。
!?
まさかのお年玉です。
本物のお年玉です。
一体この感謝をどう返せばいいのかと悩みました。
メニューはカラー&カットでしたので、トリートメントご提案させて頂きました。
割引き無し料金を頂いて。
誤解しないでいただきたいのは、決してケチなわけではないです。
「お礼にサービス(無料)でトリートメントしておきます。」
この選択がお客様へ一番失礼な対応です。「いい事をした」と勘違いして自己満に浸る美容師がいます。
本当にお客様が求めているもはなにか?
タダでトリートメントをしてほしい訳ではありません。
髪の毛を綺麗に素敵にしてほいのです。
お客様は、今の状態をカウンセリングして、髪質が向上するトリートメントをご提案してくれて、ホームケアのアドバイスもしっかり話してくれて、もちろんヘアスタイルも素敵になる。それを指名している美容師さんが全力でやってくれる。
ここに価値を見出していると思っています。
そしてその対価を僕は頂く。
タダで無料でサービスで?そんな事が出来るプロの仕事は無いはずです。
美容師の仕事を間違えずお客様に向き合ってこその感謝、満足、お年玉です。
いやでも、本当にビックリしました。
美容室リグレッタ
高知市北本町3丁目9番3号
TEL 088ー855ー7553