高知の美容師青木が書くブログ

心に落ちて来るものや、髪の毛、美容に関する事を書くブログです。

指差す方向にあるもの

 

 

少し前の事になります。

年末の忙しい12月後半に、高知理美容学校から実習生が2名来てくれました。

 

忙しい年末、猫の手を借りたいくらいの忙しさ

床の掃除や洗濯物の仕事はとても助かります。

たった一週間くらいの実習でしたが、美容師の仕事の楽しさが伝わればと思い関わっていたスタッフに心が震えてました。

 

f:id:aokiyusaju:20180108204356j:image

 

実習生がリグレッタ を選んでくれた事も嬉しかったですが、もう一つ嬉しい事が・・・

 

今年入社した奥田さん横山さんの成長です。

実習生に一生懸命に物事を伝える姿勢に今までに無い二人の姿勢を見ました。

2年前は彼女達が同じ実習生としてリグレッタ に来てくれていましたが、その頃の面影は無くプロ意識を持ち仕事をしているのだと思いました。

f:id:aokiyusaju:20180108205849j:image

夜遅くまで残って練習を繰り返し取り組む2人、その指導者であるスタイリストの平田さんの姿が無かった日はありません・・・

 いつも熱心に見て伝えくれています。

 

こうやって想いを繋いでいく事の難しさ楽しさや感動は、自分も学びスタッフに寄り添う事をした人でないと分かりません。

 

f:id:aokiyusaju:20180108210601j:image

 

この笑顔は宝物です。

指差す方向にあるものは、人の悪い所ではなくて、人の良いところに。

 

この笑顔を繋いで行くために自身の成長と美容師としての大きな変化がないといけないと思う年末の出来事でした。

 

 

 

 

美容室リグレッタ
高知市北本町3丁目9番3号
TEL 088ー855ー7553